サラちゃんのママから、ご相談を受けて・・・何のお力にもなれず
何もしてあげれずに、サラちゃんは旅立っていきました。
大事に育ててくださった、サラちゃんのご家族に心よりお礼申し上げます。
サラちゃんがご家族に愛されてとても幸せでした。ありがとうございます。
雪の中を駆け抜けるサラちゃんの姿が私には焼き付いています。

IMG_6886

1通目
大宮司様の状況はブログで読んでおりました。
今はどこかで落ち着いていらっしゃるでしょうか?
我が家も昨年11月に引越しをしてバタバタしており中々ご連絡出来ず申し訳ありませんでした。

急なメールで失礼致します。
サラが1月終わりから2月初めにかけてひどい血便をして点滴等で2週間ほどで治りました。
そして先週初めから食欲がなくなり、週半過ぎにほとんどエサを食べなくなりました。最初はエサに飽きたのかな?と色々なドライフードやウェット、缶詰やオヤツ等をあげましたが全く口にせず、身体がエサを食べない以上に細くなっており眼球に黄疸が出て来ているようだったので昨日2月29日に病院へ行きました。

血液検査やCT等の検査をするとGPTやALP、リパーゼ等の値が異常に高く、肝炎、膵炎、胆嚢炎、腸炎になっているとの事。
なぜこんな急に?とDr.に質問すると生まれつき肝臓が小さい事や細菌性の胆嚢炎から様々な臓器への炎症が広がったのかもしれないが、これだけ炎症が広がると原因を見極めるのは難しいとの事でした。
(念のため、生まれつきの肝臓が小さい事等で大宮司様を責めてるわけではありません。そのような事はわからなくて当然だと思っています)

Dr.から、入院をした方が良いが当直医がいないので夜中に亡くなる可能性もあり自宅に戻り、明日また朝連れて来て下さいとの事で昨日は自宅に連れ帰りました。
夕方病院で服薬したものは21時頃に全て吐き戻し、23時頃には泡状の血性嘔吐をしました。夜を越せるか心配でしたが朝を迎えました。
昨日はサラ自身で立てて歩いていたのに、今現在は立つことができない状態です。

急な事で、まだ4歳4ヶ月で、若い子なのに…と思うと悲しくて涙が止まりません。かわいそうでたまりません。
私はできる限りの事をサラにしてあげたいと…ただただそれだけです。
9時には病院へ行きますので取り急ぎ報告まで。

2通目
病院に着いた時には低血糖で緊急状態でしたが点滴して目が開くようになりました。
食べ物を口にしないための低血糖かと思ったら、細菌性の胆嚢炎による敗血症の状態だそうです。多分、DICも起こしてるのでは?とのことです。
先天性の小肝症なので恐らく門脈シャントもあって急激に状態が悪くなったと思われるが、それは今回の状態が良くなってか検査等検討しましょうとの事でした。
非常に重症度高くリスク高い状態ですが半日入院で19時にお迎えに行き、また明日の朝連れて行くという選択をしました。半日入院(朝病院に行き夕方連れ帰る)を1週間目処にやってみます。私も仕事あるので頑張ります!
サラは人(家族)が好きなので夜はウチで皆んなに囲まれて過ごす方が良いと判断しました。

3通目

本日、18時20分に心停止しました。

とても大人しく頭が良く優しい良い子を譲って頂いたのにこんなに早く逝かせてしまい本当に申し訳ありません。
本当に良い子で、私の仕事休みがわかっているのか合わせた様に昨日の今日で逝ってしまいました。

最期は、血栓が脳に飛んで脳梗塞のような状態で神経症状が出て発作を繰り返したそうです。
病院から発作の知らせを受けて私が到着した時には2分前に心停止しましたとDr.から報告を受けました。私が足を触るとまだ肉球も温かい状態でした。呼吸は5分前に止まったのに心臓はずっと動き続けて私を待っていた様ですが力尽きてしまい、最期に間に合うことが出来なかったんです。サラにはありがとうと感謝ばかりです。
大宮司様にはサラを良い子に育てて頂き、ご縁を頂きましてありがとうございました。
もう二度とこの様な子には会えないと思います。
悲しくてしょうがないです。

明日はお寺に連れて行き、明後日火曜日に火葬となります。






ちぽっ」とクリックお願いします 
https://dog.blogmura.com/cavalier/ にほんブログ村 犬ブログ キャバリ

http://roomnene.cart.fc2.com/?page=0 キャバリア専門用品店
 
 http://www5.synapse.ne.jp/feliznene/ キャバリアの館