シナモン&ヴェクトリアちゃんは、我が家の子になって3ヶ月を過ぎました。
和歌山も毎日とても暑く、早朝5時前の散歩でも蒸し暑く、人間は暑さに疲れ気味です。それでも2匹とも体調もよく、元気に過ごしてくれています。
あまりに暑いので、2匹ともサマーカットにしました。すると体型がよくわかります。2匹とも少しずつダイエットしていましたが、シーちゃんはウエストのくびれが全然ないことが判明し、リアちゃんはちょうどいい感じになりました。リアちゃんはもう少し太っても良さそうなので調整中です。
リアちゃんは音にとても敏感です。とてもこわがりなので小さな音にも過剰に反応して、とてもよく吠えるし動きも激しいです。そばでシーちゃんは「なんなの~~?」っていう表情でぽけーっとリアちゃんをながめています。リアちゃんはなかなか興奮がおさまりませんが、シーちゃんはすぐにウトウトに戻ります。本当に対照的な2匹です。
こんな感じなので、リアちゃんの興奮度や動きの激しさ、運動量が多いので、代謝がよすぎてカロリー消費が激しいことがわかりました。そのため、2匹同じようにダイエットすると、リアちゃんだけ細くなっていったのもうなずけます。
リアちゃんがもうちょっと、のんびりと穏やかに過ごせるようになるといいのになぁ、と思っています。静かな環境が大切なんだと実感しています。バイクや車の音、自宅前を歩く人の足音、インターホン、生活音が多くて、リアちゃんにとっては気になる音なんだろうなぁと。それでも、狭い住宅地に住んでおりますので、外からくる生活音はどうしようもありません。リアちゃんももう少し慣れて、落ち着いてくれるといいなと思います。
私が外出するときは、玄関まで見送りに来てくれ、帰宅すると2匹ともヘソ天で歓迎してくれます。とっても可愛くて、癒されるひとときです。
先日、毎年恒例の家族旅行に2匹も一緒に行ってきました。今年はちょうど台風のときに宿泊でしたので、暴風雨のため広いお庭にも出ることが出来なくて残念でした。これから楽しい思い出をたくさん作っていこうと思います。
先日ご紹介くださった手作り食のブログ、とても参考になります。
私も様々なブログや色々な本を参考に試行錯誤しています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

いつも大事にして頂きありがとうございます。
2匹共に生まれてから同じ環境にいても、性格は異なるものです。同じ両親から生まれても同様のことが言えます。メイプルは活発でシナモンとは対照的です。
ただ、年齢によると落ち着くかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
甘えたはヴェクトリアちゃんの方ですね。こちらにいるときからでしたので。



ちぽっ」とクリックお願いします 
https://dog.blogmura.com/cavalier/ にほんブログ村 犬ブログ キャバリ

http://roomnene.cart.fc2.com/?page=0 キャバリア専門用品店
 
 http://www5.synapse.ne.jp/feliznene/ キャバリアの館