2年間くらい玄関から出して、外で飼っていたかと思います。
その間時々、ヒヅメを噛んで飲み込み嘔吐、敷物のタオルを噛み飲み込み嘔吐・・
などなどありましたが、昨年からは私が昼も夜も仕事に出て1日の12時間くらいは不在でした。私の注意力も散漫し、見落としが重なったためにこのような事態になったのでしょう。

以前の腹満の消失はガスの軽減でしたが、ここ7日くらいから嘔吐が少し見られ、血の混じった下痢便がありました。土曜日にものすごいものを嘔吐・・・タオルの繊維状の物が混じったフードの消化状態がこぶし大の大きさで40センチくらい出ました。その後も胃部不快なのか草をしきりに食べて嘔吐を促しているようでした。その後は水だけで何も食べようとはしませんでした。

日曜日は月曜日に具合が悪かったら病院行こうか・・・月曜日少し元気が戻り、残っていた黒おじやを食べさせて嘔吐無。このまま様子を見ることに・・・

火曜日、牛生肉が無かったので鶏肉とご飯を与えると食べるようになった。安心して夜の仕事に出て帰宅すると、夜ごはんすべて嘔吐してました。おなかを触ると少し痛がる・・明日病院かな・・・
夜中2時過ぎ、なんだか落ち着かず外に出し、部屋に入れる。しばらくして、ものすごい勢いの「ブ~、ブ~パシャ!」何事かとグレンの部屋に、下痢で水様の中に固いかたまり・・・ヒヅメ指2本くらいの大きさ!とビニール袋の切れ端!
ヤギミルクを飲ませて、朝の6時に落ち着き、私も就寝!
イメージ 1
ニュートリカルをなめさせ、赤ちゃん用の電解質入りの水も与えていました。

牛の生肉を買ってきて与え様子を見るとその後は嘔吐も下痢もなく、よく吠えて食べ物要求!するほどに、届いた黒おじやを200gと生肉を与えました。夜8時まで嘔吐も下痢もなく経過したため、夕食は黒おじや150g+ダイエットフード100gを生肉と与えました。エンザイムにラクトサプリも入れてます!
イメージ 3


イメージ 4
すっきりとしたようで・・・まだお腹に残っているかな???
イメージ 2
今回出てきた異物は2か月以上前の物が滞留し発酵していたのでしょう。本来なら開腹手術で取り出すのでしょう。自然に出てくれて本当によかった!
黒おじやは万が一の体調不良の時にも使える携帯食です。ニュートリカルは、飲む点滴ですから1本は確保しておきましょう。・・・現在在庫切れです!
https://dog.blogmura.com/cavalier/ にほんブログ村 犬ブログ キャバリ
 
http://roomnene.cart.fc2.com/?page=0 キャバリア専門用品店
 
 http://www5.synapse.ne.jp/feliznene/ キャバリアの館