P&Gが犬用・猫用の両方でドライフードのリコールを発表しています。
FDA(アメリカ食品医薬品局)の検査でサルモネラ菌が発見されたためです。

■2010/08/23
リコールが続いていますが、ユーカヌバが原因で病気になったのでは・・・という報告が出ています。

P&G investigating whether its pet food made dog sick

マイアミに住む男性が、リコール対象のユーカヌバが原因でゴールデンレトリーバーが病気になったと報告したため、P&Gが調査しています。

7月11日に購入したユーカヌバ ナチュラリー ワイルド(Eukanuba Naturally Wildド)を食べ、嘔吐と下痢が数週間続いたそうです。
フードと病気の因果関係は調査中です。
    
P&Gは7月30日にリコールの原因となった工場の生産を止めています。

サルモネラ菌汚染は材料に使われた鶏肉が原因ではないかと発表されています。


アメリカでは・・・

8月23日(ブルームバーグ):サルモネラ菌の発生により全米で5億個を超える卵が回収される事態となり、米議員らが調査に乗り出した。衛生当局によると、過去4日間にサルモネラ菌に関連した疾病の発症例が少なくとも40件報告されている。

サルモネラ菌とは・・

鶏、豚などの消化管にすみ、汚染された卵や肉などから人に感染する。食品での汚染、残留の基準はない。70度で1分以上加熱すると死ぬ。感染すると8~72時間の潜伏期を経て、激しい腹痛や下裏高熱などを引き起こす。症状は4~7日ほど続き、まれに死ぬこともある。国内では07年、約3600人が発症し、食中毒原因(発生件数)の3位になっている。
( 2009-02-03 朝日新聞 朝刊 1総合 )


「ぽちっ」とクリックお願いします