今は人間の食べ物に対する安全性がとても重要視されるようになりました。様々な情報も増えています。
同時にパートナーである愛犬のフードについても海外での基準の強化や日本でもやっと政府が動きださいました。


2008年3月3日
「『愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案』の閣議決定について」 発表

環境省は、「『愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案』の閣議決定について」を発表した。

昨年(2007年)に米国で発生した大規模のペットフード リコール問題と関連して、多数の犬猫が相次いで死亡したことを受けて進められてきたペットフード(愛がん動物用飼料)の安全確保に関する法律が閣議で決定。第169回国会に提出される予定であると発表した。

「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案」では、当該基準や規格に合わないペットフード(愛がん動物用飼料)の製造・輸入・販売を禁止。

愛がん動物用飼料の基準又は規格を設定し、有害物質を含むペットフード(愛がん動物用飼料)の製造等の禁止、製造業者等の届出などに関する内容が盛り込まれた。

平成20年3月3日
環境省 報道発資料
「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案」の閣議決定について(お知らせ)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=9427


第二愛がん動物用飼料の製造等に関する規制
一農林水産大臣及び環境大臣は、愛がん動物の健康が害されることを防止する観点から、愛がん動物用
飼料の製造の方法若しくは表示につき基準を定め、又は成分につき規格を定めることができること。
(第五条関係)


犬ニュース01http://news01.net/

上記には様々な情報が明記されているのでぜひお読みください。


お気に召しましたら・・「ぽちっ」とクリックお願いします
https://dog.blogmura.com/ ←にほんブログ村 犬ブログ

https://mypage.blogmura.com/send_ping

http://www5.synapse.ne.jp/feliznene/ キャバリア専門犬舎 Feliz nene JP のホームページです!